すずめの薮 日本トキ草 Pogonia japonica すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-03-30(Sun)

日本トキ草 Pogonia japonica

今日は朝からあいにくの雨で風も吹いている日曜日です、サクラ見物とはいきませんですよね〜残念。

今回は「トキソウ」、自生地など本来であれば5〜6月位に咲く花なんですが、鉢植えなので

それに加えてぽかぽか陽気のせいでしょうか、咲き始めてしまいました。

日本トキソウ ラン科で 学名:Pogonia japonica Reicnb fil

画像

可憐で繊細、育てるのがなかなか難しい植物です、言っておきますが乱獲ではありませんよ
園芸店で買い求めたものです。
名前の由来は鳥の「トキ」の羽の色に似ている所からきています。

日当りの良い湿原に生える多年草で、日本では環境省によりレッドリストの準絶滅危惧(NT)の指定を受けている、乱獲により、日本各地で非常に少なくなっていて絶滅した自生地もあるそうです、残念ですね〜。

家の庭に今真っ盛りの花、アネモネ ポルト 以前アネモネの写真を掲載しましたがあれは別の品種で フルゲンス
色の違う字をクリックで画像が別窓で見られます、比べてみて下さい。

アネモネ ポルト  学名: Anemone coronaria 'Porto'

画像

アネモネ ポルトとフルゲンス花びらがすこ〜し違うのが分かると思います、それにフルゲンスの花は花が終わる頃に上を向きます、最初は横向きで咲いていますね、ポルトの方は咲くと上を向いて咲きます、この違いは家の庭だけでしょうか。
フルゲンスの球根は7個位植えたんですが 3つだけでした、芽が出たのは。
アネモネ ポルトの方は結構簡単、育て易いですね。

最後にこの間、マメザクラの写真を撮影しに行った時面白いので撮影したキブシの花です。

キブシ  学名:Stachyurus praecox  雄雌異株

画像

このキブシの花は山地にごく普通に生えているので、ちょっと気をつけて見ているとすぐ見つけられます。

すべての画像をクリックで別窓にて広大します。

いかがでしたでしょうか、気に入ってもらえたら幸いです。

♧ あなたの1クリックが励みになります!♣
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ブログランキングならblogram
別窓にて開きます。













関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

> みゆきん さん、こんにちは!
綺麗な花でしょう

しかしタイヤの交換は早すぎましたね( ̄▽ ̄;)
こっちは今日なんか夏日ですよ(・_・)

Re: トキソウ

>LimeGreen さん、こんにちは!

初めてですか?
そうあるんですよね〜、よかったです。

No title

綺麗な花
まるでアタシσ(゜-^*)笑
一昨日、タイヤ交換しちゃったら、昨日から吹雪き、タイヤ交換を早まった私
今日は消費税UP前の最後の日なのに、買い物に行けない愚か者やってます(≧m≦)ぷっ!

トキソウ

初めて見たかもです。
サギソウもあればトキソウもあるんですねぇ…。美しいです。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。