すずめの薮 すみれ達 sororia Series すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-18(Fri)

すみれ達 sororia Series

ようこそ当ブログ、写真ブログ,へようこそおいで下さいました。

今日は朝から雨が降っていまして、草木や草花にとってはここ何日もよい天気になっていましたから、恵みの雨。

今回は、「すみれ」の写真を集めてみました、全て外来種のすみれ達です。

一時期ハマッテしまいまして、集めた物が咲きそろい、撮影したものです、全て鉢植えなんだけどね〜。

何年かすると咲かなくなるので種を採取しておいて、種をまいて更新します。

最初は先日掲載しました、ソロリア プリセアナ Viola sororia. cvs. 'priceana'クリックで画像が別窓で、写真,

次は園芸店などでは「吹っかけスミレ」とか「墨かけスミレ」とか言われています、本当の名は「フレックルス」

ビオラ ソロリア フレックルス  学名:Viola sororia. cvs. ' Fleckles '

画像

freckle(フレックル)とはソバカスのことなんですね〜。

プリセアナもそうですが、外来種といいましたが実際には和名をアメリカスミレサイシン、アメリカ産。

このソロリアは特徴があって、2年以上経つと、根元を見ると地表に根がわさび状のようになっり、それが大きくなり過ぎると極端な話、花が咲かなくなったりします。

sororia スノープリンセス 学名:Viola sororia. cvs. 'Snow Princess'

画像

白花ですね、この花はちょっと油断すると消えてしまいます。

単独で植木鉢で育てていると、植え替えなど繰り返していると消えてしまう事があるんです。

そういう時は、種を盆栽とか木を鉢植えにしている、その鉢に種を蒔いておくと良く発芽します、私の所だけかもしれませんけど、私は河津桜の木の根元に種を蒔いておきます。
あとネジバナの鉢に蒔くとよく発芽しますね〜、何の根拠もありませんが・・・・・。

ソロリア ルブラ     学名:Viola sororia ‘Rubra’

画像

この花は見てのとうり赤い色です、すみれにしてはなかなか無い花色だと思うのですが・・・。

私は花の写真を撮影すると時は、その花の特徴と色を忠実に再現する事にこだわっています。

花と葉の色両方はなかなか難しいですが、花の色を基本にすると、葉の色が不自然になったりしますので手を焼きます。

そういう時は、花色を優先させます、どうしても葉の色がグリーン過ぎてしまうが仕方ない。

ソロリア パピリオナケア  学名:Viola sororia 'Papilionacea'

画像

このすみれは、そうとう古いスミレで、アメリカ スミレサイシンと言う名で日本に雑草のごとくはびこった、最初のころ手に入れて、もうかれこれ20年位になります「いがりまさし」さんの著書、「日本のすみれ」という本が最初に出版(1996年4月)されてその中で外来種として写真と説明文でこのスミレの正体がわかったのです。

日本に自生している「すみれ」はまたの機会ににでも。

最後までお付き合いくださってありがとうございます。
ランキング応援して下さると嬉しいです。




携帯用ランキングはこちら
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

>タジ さん、いらっしゃいませ。
日本に自生している「すみれ」は、なまじ世話をすると
消えてしまいますよ〜、放っておくのがいいのです。

UPするのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

No title

このビオラ ソロリア フレックルスは初めて見たスミレです。
本当にそばかすみたいで可愛いです
我が家に咲くスミレは濃い紫色のスミレで
かまってやらないのに毎年咲いてくれています。
名前は分からないのですが咲きだしたらUPしますね
素敵なスミレさん達を見せて頂いて有難う御座います。

Re: すみれ

> 和 さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
種が取れない品種もありますから、難しいですね。

このソロリアは閉鎖花がたくさん出て種が取れるんですよ。

すみれ

スミレって、本来二年くらいが、その命だそうですね、ですから次は種を取らなけれいけないようです・・・が
私は種まではとれません。

綺麗な花をありがとうございました。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。