すずめの薮 白いフジを撮影してきました。 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2014-04-25(Fri)

白いフジを撮影してきました。

いつも車で通る道すがらに咲き始めていたんですが、見頃となり撮影してきました。

今回は「藤」特集になりますね。

道の脇に車を止められないので、狭いから、上手い具合にスーパーが近くにあってそこに止めて撮影しました。

フジ  ノダフジ白花  学名: Wisteria floribunda.f. alba   クリックで少し広大、写真

画像

いつも私は、「フジ」を「ノダフジ」って言っているんですが、ノダフジって藤の別名なんですね〜

ヤマフジにも白い花のがあるんですが、見分けが難しいですほとんど変わりません。

見分け方としては、つるが上の方に「右巻き」が「ヤマフジ」で、「左巻き」が「ノダフジ」なんです。

家の盆栽フジも咲いています 「フジ」 別名ノダフジ 学名: Wisteria floribunda

画像

花を拡大してみると・・・・・。

画像

すこし離れて盆栽の感じが少し見える程度にしました、全体を見せると見苦しい物まで見えちゃうから〜。
4/25 20:40 追記 2002年4月19日、撮影したのがありましたので どうぞ クリックで別窓 フジ盆栽全容

画像

このフジはもうかれこれ20年位でしょうか、幹に裂けキズがあって安売りしていたのを買ったんですよね。

キズを塞いでやったら元気になったんです、鉢植えですので毎年花を咲かせるには、植え替えがかかせません。

ここ安房鴨川では田植えが始まっています、おまけ写真。    クリックで少し広大します 

画像

今回も最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします。


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
       人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: こんばんは!

>まさっぴいの夫 さん、こんばんは!
いつも訪問ありがとうございます。

褒めていただいてありがとうございます。
フジの花にも伝えておきます。

こんばんは!

ホントに美しい藤の花ですね(^-^)
見とれてしまいました。

Re: 藤って大好き!

>LimeGreen さんこんにちは!
鉢植えのフジは手入れしてますので綺麗ですよ〜。
気に入ってもらえて良かったです。

ちなみに少し編集しなおして、フジの盆栽全容が見れるように、リンクしましたのでどうぞご覧下さい。
ただし、1002年に撮影した写真です。

Re: ありがとうございます

> mama さん、再度おこしありがとう。
ありがとうございます、こちらも同様に。
よろしくお願いします(^o^)丿

藤って大好き!

なんですよ~。
桜のように公共の所に植わっていないので、さらに希少価値が高く(笑)、だから桜よりももっと好きかもしれません。

こちらは外で見るのはChinese Wisteria(シナフジ…Wisteria sinensis)が多く、これも反時計回りに巻きます。花はノダフジよりぼったりしてて、色も鮮やかですね。

でもうちに去年やっと咲いたのはノダフジです~。

私のブログ内で「藤」と検索したら過去二年分が出てくるかと思います。もしよければどうぞ。

白いのも見事ですが、紫のは鉢植えなんですか!とおおおおっても綺麗です。

ありがとうございます

さっそくコメント頂けて嬉しかったです^_^
リンク貼らせて頂きます。
どうぞ、よろしくお願いします(^o^)丿

Re: 綺麗ですね

> mama さん、初めまして!
訪問コメントありがとうございます。
藤の花は今が見頃となっています。
またいらして下さいませ。

綺麗ですね

とっても綺麗な藤の花ですね~♪
藤の花は大好きな花です。
こちらでは、まだまだ見ることができませんが
一足お先に、楽しませて頂きました^_^

Re: 巻きかた

>和さん、こんにちは!
巻方の違いは何故でしょうね、自然界は不思議だらけ。
そこが面白い・・・でしょう?

コメントありがとうございました。

Re: No title

>洋書Bookwormさん はじめまして!
楽しんでもらって良かったです!
ありがとうございました。

巻きかた

面白いですね、色と巻きかた。
こんなところの違いはなぜ・・・

昔、大きな縄、神社さまの縄の巻き方の違いを発見したことがあります(笑)
これはいい加減ですよね。

No title

はじめまして。

見事な藤ですね。
私も、藤の花が大好きなんです。
アメリカに居ながら、藤の花が楽しめて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
