すずめの薮 オダマキが咲き始めました〜 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2014-04-27(Sun)

オダマキが咲き始めました〜

当ブログ、花の写真ブログへようこそいらっしゃいました、ゆっくりして行ってくださいませ。

さて今日は、オダマキが咲き始めまして、セイヨウオダマキというやつです。

昨年庭に植えたんですが、なんか思ったよりかなり広がって来まして、種も落ちて芽を出したんでしょうね。

大株になってしまってます。                        昨日 写真、撮影、

セイヨウオダマキ 学名:Aquilegia vulgarii  アキレギア「aquila(鷲)」が語源 (ラテンゴ)

画像

ご覧の通り蕾みがたくさん付いています、この蕾みが全部一度に咲いたらと思うと、これからが楽しみです。

次は、だいぶ前に一度咲いたんですが、ネコにふんずけられてヘタッてたんです、それを植え替えました。

そしたらまた咲いてくれました、キルタンサス  学名:Cyrtanthus mackenii (英名)Fire lily

画像

近くにピンクのキルタンサスが並べて植えてあるんですが、何せバックがコンクリートなもんで・・・・・。

前回ノダフジの鉢植えの写真一部でしたが、12年前のとどの位大きくなったか比べてみたくなった 12年前のフジ

いろいろどけて、撮影してみました、今のフジの鉢植えの写真、  クリックで少し広大します。

画像

植木鉢が重くないと倒れちゃうんですよ、だから結構重いです、植え替えが大変なんですよね〜。

けっこう違うもんでしょう? わかんない? まぁ〜いいですけど。

昨年、庭の水道がある辺に「つめくさ」を駐車場の隅っこに生えていたのを植えておいた。

今年の春暖かくなって来たと思っていたら、しだいに大きくなって花が咲いた、花の色は白だった。

と言う訳で、シロツメクサ  学名: Trifolium pratense f. albiflorum

画像

斑入りのジャノヒゲも真っ青、繁殖力はんぱないです。

みるみる覆いかぶさって見えなくなりそうでちょこっと心配になっています。

今回も最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: おはようございます。

> きくちゃん へ
そうなんですよね、普通は土を良くする為に植えるんですよね。
私は単純に可愛いかな〜程度で植えたんですよ。
コメントありがとうございました。

おはようございます。

ツメクサは、以前の庭で赤と白、どちらも種まきしました(土をよくしようと…)。
で、翌年、一生懸命、抜いていました…。
ヤギでも飼っているならよかった、と思ったものですw
オダマキ、ありがとうございますw

Re: No title

>タジ さん、こんにちは!
キルタンサスは蘭系ではないですが、す〜と延びて可愛い花ですよ。

フジは一度根元から切ると、花は難しいかも?
植え替えが一番てとりばやいですね〜。

No title

キルタンサスって蘭系のはなかしら・・可愛い花ですね。
ピンクも有るなんて素敵!
四つ葉のクローバーもこうやって撮ると素敵です
我が家にも藤の花が植えてあるが一度根元から来てしまったら
全く咲かなくなっちゃいました(^-^;
葉っぱだけは元気に出てくるがこうなったらもう咲かないのかな・・・

Re: クローバー

>Mrs. LimeGreen
全部芝の雑草ってそれ庭用の芝でしょう、そりゃ〜手強いですよ。
よく知っていますよ〜昔仕事で、ご苦労様です。
>藤はやっぱり見事ですね…ご苦労のたまもの。
ありがとうございます、夏前に植え替えします。
コロンバイン無事だといいですね。

クローバー

つまりシロツメクサとアカツメクサとその中間(あるんですよ、こっちには)は全部芝の雑草です。手強いですよ。

芝刈りするたびに苔とこればっかり刈ってる気分になります。

藤はやっぱり見事ですね…ご苦労のたまもの。
うちのコロンバインはダメになっちゃったかもです。今年は何株かまた買わないといけないかな…。

Re: おはようございます

>mama さん、こんにちは!
今は鉢植えですが、元々は盆栽で育てていました。
根が大きくなりすぎて、世話ができる範囲の植木鉢に移したのです。
家は庭が狭いので植える所がないんですよ。
たいがいの物は鉢植えにしちゃいます。

Re: おはようございます。

>和 さんへ
ありがとうございます。
毎年植え替えしています、結構重労働ですよ。
でも花が咲いてくれると、世話しがいがありますよ。

Re: No title

> たっつん さん、こんにちは!
ご訪問いただきありがとうございました。
写真褒めていただきありがとうございます。
たっつん さんの写真も素敵ですよ。

おはようございます

藤の花が、鉢植えで出来るなんてビックリ!
藤の花には、藤棚ってのが必要だと思ってました。

おはようございます。

藤など、よくお手入れされていますね。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

No title

ご訪問いただきありがとうございました。

素敵な写真ですね。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
