すずめの薮 家の裏手にウラシマソウが生えてた すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-04-29(Tue)

家の裏手にウラシマソウが生えてた

この所、雑草やら水仙の葉の先が枯れて来ているので、少し切っていたりしながら、カメラを片手にうろうろ。

野草とかいろいろ撮影していたんです、それで家の裏側に行ったら「ウラシマソウ」が生えていたのを見つけた。

ウラシマソウ  学名:Arisaema urashima       EOS 7D 100㎜マクロF2.8、カメラ, 撮影、

画像

燐家の木々もあってほとんど日陰の場所にありました、そこにまたいろいろ咲いているんですよね〜。

しかし、ウラシマソウが咲いているなんて、驚きましたよほんとに Σ( ̄[] ̄;)! ←こんな感じかな?

近くにはこんな花も咲いています。                           写真ブログ

トキワツユクサ 学名:Tradescantia fluminensis

画像

トラデスカンチアっていつもは言っていますが小さい花だけど、日陰でも日向でもよく咲きますね、この花は植えた訳ではありません、かってに生えている雑草の類いですがこれだけは引っこ抜きません。

これも野草ですが、 イワニガナ  別名 ジシバリ 学名:Ixeris stolonifera

画像

庭も奥の方はあまり見られた物ではありません、雑草だらけで恥ずかしい位です。

だからこんな花も咲くのです、 ハルジョオン(ハルシオン) 学名:Erigeron philadelphicus

画像

ハルシオンは春に咲く花でよく似た花があります「ヒメジョオン」です、違いはハルシオンは「葉が茎を巻き込んでいる」
「ヒメジョオン」の葉は茎を巻き込まない、葉の茎が細いのです、これが私の見分け方です。
学校の図書館にある本で、野の植物という本で1976年に小学館から出た本です。

で最後に家の庭に咲く花、ネモフィラとチューリップのコラボ  ネモフィラ 学名:Nemophila menziesii

画像

今回も最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
    人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: ハジメマシテ^^

> 飛栗鼠 さん、こんにちは!
ようこそおいで下さいましてありがとうございます。
お役に立てて嬉しい限りです。
またおいで下さいませ。

ハジメマシテ^^

ウラシマソウに惹かれて伺いました。
そしたら、長年の疑問だったヒメジオンとハルジオンの違いを知ることが出来ました。
ありがとうございます。

そうそう、世田谷にある両親の家には、もう30年以上前に山から持ってきたウラシマソウとマムシ草が忘れた頃に咲き出します。

Re: かわいい☆

> mamaさん おはようございます♪
植物の名前に詳しいかどうかは疑問ですが、
植物が好きなだけなんですけどね。

花の写真を褒めてもらってありがとうございます。
もっと精進します。

Re: No title

> たっつん さん、こんにちは!
ウラシマソウってわざわざ見に行く人も居るみたいなんですよね。
でっかい名札を付けて、人を呼んで観光の一環にしている所もあるようです。
ヒゲ見たいのがあって、それが珍しいだけなんですけどね。
コメントありがとうございます。

Re: 雑草

>和 さん、こんにちは!
雑草は雑草ですけどね、でも野草って言うとまたいい響きなのです。
ありがとうございました。

かわいい☆

すずめさん おはようございます♪
すずめさんは、植物の名前に詳しいんですね!
雑草と思って、気にもしない花を、こんなに可愛く
撮ってもらえたら、花も嬉しいでしょうね(^-^)
花だけ綺麗に撮れるのは、カメラも腕も良いんでしょうね~♪
とっても、羨ましいです!

No title

ウラシマソウって変わった形のお花ですね。
実際には似ていないんでしょうが、形がウツボカズラを連想してしまいました。お花は素人なので変な印象ですみません。

雑草

雑草と呼ばれる花、も写真に納まると風格が上がりますね。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。