すずめの薮 ちょっと変わったスミレ すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-01(Thu)

ちょっと変わったスミレ

この2〜3日雨続きで写真撮影出来ませんでした、今夜中ですが雨降ってます、で寒いです房総半島なのに!

以前、予告した通りなってしまいました「すみれ」の写真、晴れている時に撮影したスミレの花です、写真、撮影、

この「すみれ」は那須によく行っていた頃、花の時期が合わなくて撮影出来なくて、悔しいので種を採取した。

その種から咲かせた花です、お得意の河津サクラの鉢植えに蒔いて花を咲かせたんです。

上手い事咲いてくれました、斑入りフモトスミレ  学名:Viola sieboldi f. variegata

画像

すごく小さい花で、こっちの方では咲いていません、栃木県の那須辺りに行けばごろごろあると思います。

その地方では雑草でしょうね、こちらでは貴重なんですよね。

それから、これまた小さい花で葉がブーメランの様な形をしています。

アギスミレ     学名:Viola verecunda var. semilunaris

画像

このスミレはすみれの中では一番花期が長いのです、サクラが咲く頃からサクラが終わっても咲いています。

もう一つ斑入りのスミレで、これも小さくて葉がまんまるなんで可愛いです。

フイリゲンジスミレ  学名:Viola variegata

画像

昔、盆栽を買った時くっついていたりしました、一時期はやりましたけど最近は見ませんね、可愛いのに。

次のスミレは普通の大きさで花が咲く時期が遅いのです、今やっと見頃になっています。

こっち房総半島に来てから遅くなった様な気がします、気のせいでしょうかね。

普通のスミレと違うのは葉が鳥足の様な葉なのです。

トリアシスミレ(鳥足菫)パルマータ 学名: Viola palmata ( Syn. V. triloba ) 二つ名があります

画像

今回のスミレいかがでしたでしょうか?

アギスミレ以外は全部種から開花させたスミレ達です、一応。

最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いしますm(_ _)m 時間があったら他のもね!


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
       人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

> mama さん、こんにちは!
ありがとうございます。
可愛いスミレ達でしょう。

No title

スミレ色が、とっても綺麗ですね~♪
そんな綺麗な写真、撮ってみたいです。

Re: 移植(核爆)じゃなくて

>LimeGreen さん、こんにちは!
種からなんですよ、凄いってよく言われます。

私は何でもかんでも種から芽を出させるんですよね。
ケヤキとかカリンとかね、盆栽にしています。
ありがとうございました。

移植(核爆)じゃなくて

種からなんですね!わぁそれは凄い。

私はダンナのキャンプ(コテジ、山小屋みたいなもんだけど)の近くにわんさか咲いていた菫を採って帰ってきて移植しちゃったんですが(わぁごめんなさいもうしません)、一度ダンナの友人に「草取りしてあげるね♪」と引っこ抜かれて、今はかなり無残な姿になってます…一輪咲くか咲かないか。

ひと記事前のウラシマソウにコメントしたつもりが通ってませんでした。何か操作間違えたみたいですね(多分文字認証)…どじなわたし。

うちにもウラシマソウ系(北アメリカ固有種なので和名がないんです)の植物が勝手に生えてるんですよ。被写体としてとても魅惑的なので、ほっといたら数が増えました。大繁殖はしないからそのままにしてますけどね。毒が気になりますがついついすごく近づいて撮ってしまっています。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。