すずめの薮 ヒメヒオウギが咲き始めました。 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-03(Sat)

ヒメヒオウギが咲き始めました。

ヒメヒオウギの花はアヤメ科で、種がたくさん採れるし、放っておくと種があっちこっちに飛んで思いもよらない所から芽を出し次の年に花が咲きます、背丈は15〜30cm。

つまり、種を蒔いて発芽してもその年には花は付きません、次の年から花を咲かせます。

古くなった株は消えますだから2〜3年ごとに種を蒔いて維持していきます、種が欲しいならあげますよ少しなら。

一つの種袋から種が5〜6粒位?、次からつぎと上の方に咲いて行きます、家の庭には赤と白があります。

赤と白のヒメヒオウギの花が家の庭では両方ごちゃまぜで植えてあります、それにこの花は種が熟して種がこぼれる頃から枯れ始め、秋には葉も無くなり消えたようになります、種を採取する頃にはどれが赤か白か解らなくなります、俺バカだから〜エヘ。
休眠するようですね、早くて12月頃から新葉が展開し始めます。

白花と赤花 ヒメヒオウギ Freesia laxa 学名:Anomatheca cruenta var. alba (白)

画像

英語圏のウィキペディアでは、
品種 F.laxa var. alba has gained the Royal Horticultural Society 's Award of Garden Merit .

つまり白花は英国王立園芸協会のガーデン功労賞を獲得したと書いてあるようです。

次の花は玄関の入り口に植えてあります、レースラベンダー

レースラベンダー  学名: Lavandula multifida 'Spanish Eyes'  (スパニッシュアイ)

画像

最初は茎に一つの花芽が花の根元からにょきにょき〜と3本に・・・写真、の右側を見て下さい一本でしょ。

全部三つ又になるのかな〜?と興味しんしんで楽しんでいます。

それから、昔からある  シラン  紫蘭、学名 : Bletilla striata Reichb. fil.  咲き始めました。

画像

今年は少し遅い様な気がします、やっぱり気候がおかしかったからでしょうかね〜。

この花も今年は特に遅いです モッコウバラ(八重咲き)学名: Rosa banksiae

画像

この花も埼玉から持って来た鉢植えです、植える場所が無いんだよ〜〜這わせる場所が限られているっしょ。

この辺は野生のアケビなどが結構あるので、園芸種のアケビを壁側に植えたら枯れちゃったんですよ。

そして、昨年も紹介した オオツルボ(シラー・ペルビアナ)学名 : Sciilla peruviana

画像

この花は見応えありますよ、ほんとうに。

連休で出かけられない人、これまでの花達で心を癒されてくれたら嬉しい限りです。

私も出かけられない人ですので。

最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m 時間があったら他のも (_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
     人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

>LimeGreen さん、わざわざ良いのですよ〜。
Freesia laxa の方がしっくりくるのでは。
わざわざご丁寧にありがとうございます。

Re: お久しぶりです(^^)

>幸 さん、こんばんは!
ほんとうに久しぶりですね。

ありがとうございます。

No title

ヒメヒオウギですか!読み間違えました失礼しました~。

お久しぶりです(^^)

相変わらず綺麗な写真e-266

癒されます(^^)


お元気そうで安心しました。

Re: No title

> タジ さん、こんにちは!
このヒメヒオウギ(姫檜扇)はほんとうに増えますよね。
コンクリの隙間からも咲いてますよ。
ありがとうございます。

No title

ヒメオウギは我が家にも有りますが未だ咲いてない・・
之からでしょうね
この花はドンドン増えてきてます(^.^)

ランキングって余り気にして無かったが2つポチしてみました
すすずめさんのブログは人気なんですね~凄い!!
之からも訪問した時はポチしますね
頑張って下さい。

Re: ヒメオウギ

>LimeGreen さん、こにちは!
ヒメヒオウギ漢字だと姫檜扇です。
モッコウバラ・・見た事無いですか〜。
もこもこしてますよ。

ヒメオウギ

ってきれいですね。
私、モッコウバラって見たことないかも…。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。