すずめの薮 地植えの極楽鳥花 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-11(Sun)

地植えの極楽鳥花

先日、義母を定期検診に連れて行った時、病院のタクシー乗り場の当たりに地植えにされた「極楽鳥花」見つけた。

見つけたと言っても前から知っていたんですが、なかなか花が綺麗な時が無く、今回行った時が綺麗に咲いていたのでその時は撮影している場合ではなかったので、翌日に強行して撮影しました。

その道すがら撮影した写真を今回は紹介したいと思います。

まずは、 ゴクラクチョウカ Bird of paradise, 学名:Strelitzia reginae  Origin : South Africa.

画像

咲きたて〜って感じで薄汚れた感じが無くていい感じでしょう、花壇の花は興味がないので無視、綺麗にしてますけど。
次の花も道すがら見かけたので改めてゆっくり撮影したんですよね〜。

エンジュ 槐  学名:Styphnolobium japonicum 和名は古名「えにす」の転化したもの

画像

この花は、2〜30m 先は海、太平洋なんですけど変な所に植えてあります。

それから・・・トベラ  学名:Pittosporum tobira

画像

海岸性森林の最前線に位置する植物で潮風や乾燥に強い、あまり派手ではないけど可愛い花です。

家の庭に戻って・・・コデマリ  学名:Spiraea cantoniensis

画像

昨年夏に結構きり戻したら良く咲いてくれました。

少し離れてこんな感じです。

画像

ブログ更新が連日だと大変ですね、写真の整理もあるし、これから更新は元に戻しますね〜。

このところ毎日、最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
       人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 2枚目

> LimeGreenさん、こんにちは!
ハリエンジュ、ニセアカシアではありません。
確かにエンジュですよ、写真は下から上に向かって撮影しているので角度の問題かも。

こちらではハリエンジュは、ほとんど切り倒されているんです。
根からね、どういう訳か解りませんが。
極楽鳥花はここ安房鴨川だからかもね、暖かい地方ですから。

2枚目

エンジュじゃなくて、ハリエンジュ属の木に見えるんですけど違うんですかねぇ?花の形も葉っぱの形もハリエンジュみたいです。

ゴクラクチョウカ、そちらの気候でもちゃんと外で育つんですねぇ知りませんでした。フロリダに越したら庭に植えたいんですよ…。大好きな花なんです。

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、どうもデス=^_^=
お義母さんを連れ帰ったらもう暗くなっていたんで
次の日に撮影しました、8日でしたね。

ほとんど虫に食われるかしていて、
なかなか綺麗な時が無いんですよね。
今回は風が強かったけど上手く撮影できました。
ありがとうございます。

こんばんは(^^)

極楽鳥花、見事ですねv-353

花屋さんでたまに見かけますが、こんなに綺麗に咲いているのは見たことがありませんv-356
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。