すずめの薮 バラ Papa Meilland など すずめの薮
--------(--)


2014-05-13(Tue)

バラ Papa Meilland など

この所、昼は暑くて夜になると寒い位の陽気ですが、みなさん体調など気をつけて下さいね〜。

南房総地方では突風もあり変な季節感があります、今年も異常気象なんでしょうかね。

家の庭に一株のバラ、パパ・メイアンが咲き誇っています、義母が植えたんですがいつも一輪だけでした。

昨年私が、少し手を入れてもう少し花数を増やそうと試みまして成功しています、五輪咲くかも?

その「バラ」は、メイアン社の創設者、アントワーヌ・メイアンに捧げられた銘花です。

バラ  パパ・メイアン  学名: Rosa 'Papa Meilland'  1963年 仏・メイアン

画像

この品種は1988年に世界バラ会連合殿堂入りしていて、銘花中の銘花なんですよ。

次はちょっと変わっているのかな〜このアイリスは・・・・・よく解らないのですよ。

ルイジアナ アイリス Louisiana Iris 学名: Iris Hexagonae

画像

花びらの先きに行く程黒くなっていて内側がビロードの様な手触りなんですよ。

近所の家の庭に咲いていて写真撮影させてもらいました、私の調べられる限りの情報です。

横から普通の目線で見ると花が平坦なんだよね、アメリカで見つかった アイリスの品種。

画像

日本のアヤメやダッチアイリスなどとは全然違う感じでしょ〜普通に見ると、持ち主も貰ったものなので解らないそうです。

花が終わったら一株くださるそうですけど、いただいたらじっくり観察したあ〜いでございます、はい。

そして、この花も今が旬です。

シャリンバイ 車輪梅 学名:Rhaphiolepis indica var. umbellata

画像

この花木は低木でこの辺にはたくさんありますし、埼玉に居た頃も道路脇によく植栽されていました。

今回はこのへんで。

最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんにちは!
返事遅くなりましてすみません。

ちょっと寝込んでまして。

トーナメント決勝

いよいよ決勝ですね

対戦させて頂くこととなり
とても光栄に思っています

勝っても負けても
今後とも宜しくお願い致します

話は変わりますが
この薔薇、見事ですねぇ
色といい、形といい絶品です
まるでビロードのよう・・・

 帯短襷長(OBI NI MIZIKASHI)より

こんばんは(^^)

アイリス、綺麗ですね☆

薔薇も気品が感じられます。
栽培は難しいんでしょうね・・・

Re: わあ

>LimeGreen さん、こんにちは!
このアイリス見たことないですか、
そちらのの気候でどうでしょうか?
詳しく解らないので何とも。
Louisiana Iris で検索すると英語のサイトたくさんありますので、私英語苦手。
LimeGreenさん、検索してみてくださいまし。

Re: No title

> mama さん、こんにちは!
バラいいでしょう、気に入ってます。
ありがとうございます。

わあ

そのアイリス見たことないです。ほし~♪
名前があれですが、ここの気候でも育てられないかしら…。

No title

お洒落なバラですね~♪素敵です。
車輪梅って花も、かわいい♪
すずめさんは、お花の名前に詳しいんですね^_^
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
