すずめの薮 復活しました すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-21(Wed)

復活しました

しばらく寝込んでししまいましたが、たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

これからぼちぼちと更新と、今まで訪問していただいた方々にお礼応援訪問させていただきます。

このブログは、写真ブログ、花を撮影した写真と情報を紹介するブログですので、これより本文に戻ります。

昨日の夜から雨が降り続いています、そして結構寒い。

このところ昼は真夏のようにクソ 暑くて夕方から夜、早朝にかけて寒く、雨が降りそうにないのにいきなり雨が降ったりと異常とも言える気象となっていて身体のサイクルが狂いっぱなしで、皆さんもお気をつけ下さいませ。

さて、今回の最初の花は可憐な花で、絶滅を危惧している花「スズムシソウ」から。

スズムシソウ (鈴虫草) 学名:Liparis makinoana  ラン科の植物

画像

キツネノマゴ科イセハナビ属にスズムシバナと言うのが有り、これがかつてスズムシソウと呼ばれたことがあるので注意が必要です。

チョウジソウ 丁字草 学名 Amsonia elliptica

画像

この花は、野生の花で自生地で撮影した物です、保護のため柵が施されていたので花を大きく撮影出来ませんでした、これでもレンズは500mmの望遠で撮影しています、手持ち撮影が出来ずに三脚必須でした。

園芸種もありますが、北米原産の種が園芸用に栽培され、いずれも「チョウジソウ」の名で流通している、外観がよく似ているため判別は難しい、例にとってみると、ホソバチョウジソウ (Amsonia angustifolia) ヤナギバチョウジソウ (Amsonia tabernaemontana) などがある。

ところで、家の庭のバラですが花が凄く大きく成っているように感じているんですが本来の大きさなのかな〜。

計画通り花の数が多く咲いています、こんな感じで・・・・。

バラ パパ・メイアン 学名: Rosa 'Papa Meilland' 写真だと大きさがいまいち伝わらないけど

画像

思った通りに花数が増やせました、どうも一輪咲いてその花が終わる頃また一輪、と言うのはいけ好かないので昨年の剪定が興を制したようで今年は満足です。

ちょっと引いて見たのがこれです。

画像

同時にもう一輪咲いてくれるともっと良いのだけれどね〜、欲張りかな。

同じメイアン社の「ピース」も植えたいな〜と妻に言ったら「バラ」にのめり込むと収集が付かなくなるからだめだと言われた、と言う訳でうちでは「バラ」は野バラ以外はこれだけです、昨日埼玉の川口で「ピース」を見かけたから欲しくなったのかもね。

異常気象で体も悲鳴を上げているかもしれないので、みなさんも体調に気を付けましょうね。

最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking






携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは!
スズムシソウ良いでしょ。

この花は鉢植えで管理しています。
心遣いに感謝します、ありがとうございます。

こんばんは(^^)

お元気になられたようで、何よりです(^^)

スズムシ草初めて見ました。
希少なのですね。

すずめさんのお庭に咲いているのですか?

Re: No title

> うさ さん、こんにちは♪
気ずかいに感謝します。
ありがとうございます。

No title

こんにちは♪
体調が良くなられたようで安心しました。
まだ、季節柄気温差がありますので、ぶりかえしたりしないように、お気をつけてお過ごしくださいね。

Re: No title

> みゆきん さん、こんにちは!
ご心配おかけしました、ありがとう。
みゆきちゃんも体調に気を付けてね(^ニ^)

No title

体調回復良かったね、何たって何でも身体が資本だもんって人の事を言えないけど
いっぱいご飯食べて、いつも元気でいてね(*^^*ゞ
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。