すずめの薮 ルリニワゼキショウ  blue-eyed grass すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-23(Fri)

ルリニワゼキショウ  blue-eyed grass

昨日は変な天気で、いきなり雨や雷が鳴ったと思ったら市内放送で土砂崩れの知らせがあったりで

その後も晴れたと思ったらまた雨、降ったり止んだりが続きました、このまま梅雨に突入でしょうかね〜。

今回最初にご紹介するのは、ニワゼキショウですが、このニワゼキショウは青いのです。

手に入れたのは、もうかれこれ20年位前になるでしょうか、まだ日本ではあまり知られていない頃です。

一般的には一年草と言われていますが、埼玉では鉢植えにしていましたが多年草の感じで残っていました。

こちら安房鴨川でも1年では消えずに、多年草になっていて株が残って次の年もちゃんと葉が出て来ます。

ルリニワゼキショウ blue-eyed grass 学名:Sisyrinchium angustifolium    北アメリカ東部原産

画像

普通のニワゼキショウより背が高くなります30〜40cm 位になりますから寄りかかる所がないと寝てしまいます。

全体の画像を載せるとあまり綺麗ではないのでやめておきます、写真は今咲いているのを撮影しました。

それでその辺に咲いているニワゼキショウも撮影してありますのでごらんください。

ニワゼキショウ 学名:Sisyrinchium rosulatum  花色は白のものと赤紫

画像

背丈が低いので撮影には苦労しませんね、この花はみなさん知ってますよね。

次はちょっと野良猫がよく通るので毛が付いちゃってますがご了承くださいまし。

ユキノシタ   学名:Saxifraga stolonifera

画像

この花にそっくりな「ハルユキノシタ」という花がありますが、「ハルユキノシタ」は葉や茎などが紅色を帯びないのです、つまり「ユキノシタ」は紅色をおびています。

それで面白い個体を見つけました、普通上の写真のように下の花びらが二枚が普通です。

それが四枚あるんですよね〜不思議ですよね、その写真・・・。

画像

他の所にも咲いているんですがこの一株だけでした、その株全部の花がなる訳ではないようで、枝別れした花は普通でした、全部の花がそうなると凄いことになるよね〜新発見〜となるんだがそうは行かないですね。

そして締めくくりはこの花で・・・。

ハクチョウゲ(斑入り) 学名:Serissa japonica 'Variegata' 

画像

今回は小さな花特集になっちゃたようですね。

最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
      人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: おはようございます

>帯短襷長 さん、コメントありがとう。
可愛い花でしょう、私も毎年見るのが楽しみなんです。
訪問ありがとうございました。
またお越し下さいませ。

おはようございます

青と白の
小さくて可憐な花

とても可愛いですね

思わず息を止めて
見入ってしまいました

 帯短襷長(OBI NI MIZIKASHI)より

Re: こんばんは(^^)

>幸さん、どうもです。
どちらも好きで良かったです。
普通のニワザキショウは一年草なので
庭に植えてもすぐに消えてしまいますよ。
自分で場所を決めますから。

Re: ニワゼキショウ属

>LimeGreen さん、こんにちは!
見させてもらいましたが面白いですね。

ユキノシタの変わったのは私も初めて見つけたもんで
つい嬉しくなってUPしていまいました。

こんばんは(^^)

ニワゼキショウもユキノシタも大好きですっ♡
うちの庭に欲しいですねv-356

ニワゼキショウ属

沢山種類があるんですよね~。こちらでは勿論みな野草です。

私が撮ったのはルリニワゼキショウじゃなくて、花の茎が枝分かれしない種類でした~。もしよければどうそご覧になってください(全体像撮ってませんけどね…あはは)。

http://blog.livedoor.jp/limegreen714/archives/29458605.html

ユキノシタの異変、面白いですね♪
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。