すずめの薮 ハコネウツギとスイカズラ すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2014-05-27(Tue)

ハコネウツギとスイカズラ

夜から雨になっています安房鴨川、寒さも戻って来て気圧がめちゃくちゃ・・・。

こう気圧の変動が激しくては、この歳では追いついて行けませんね〜やれやれです。

タイトルの「ハコネウツギ」は海が近いここではたくさんの花が見られます。

で、また近くのダムの方に行くと、こりゃまた「ハコネウツギ」そっくりな「ニシキウツギ」が咲いています。

見分けは大変難しく2〜3回位見ただけでは区別がつきません。

でも見慣れると判っちゃうんですよ、例えば人間の双子を見分けるみたいに、いつも見ている人には簡単に見分けられるでしょ、それと同じなのです。

まずは、ハコネウツギ 学名:Weigela coraeensis カメラ:EOS 7D EF100mmマクロ USM F2.8

画像

それで図鑑やらいろいろ調べましたが皆同じ説明なのですね、小学館の園芸植物大辞典まで引っ張り出しまして調べました。
結局花の(顎)ガクの裂け方まで同じで、実際の花の裂けたガクの長さが少し違う事に気がつきました。

植物辞典では明確な違いを見いだせませんで「ニシキウツギ」の花には少し薄い毛があるとだけです。

少し離れて見た方が見慣れた人には判るかもしれませんね。

画像

面白い事に「ハコネウツギ」の名前から「箱根」を連想しがちですが逆にほとんど無いそうです。

植物図鑑にはどれにもそう書いてあるんで笑っちゃいます、版で押したようにね。

話は替わって次の花に行きます、「スイカズラ」

スイカズラ    学名:  Lonicera caprifolium   

画像

花が白から黄色に変わります、その変化が面白い花ですね、もう一枚。

画像

それに形も面白いよね〜。

ついでにうちのバラ、花数がなんと7コも同時に咲いたんですよ〜今までで最高記録です。

バラ パパ・メイアン 学名:Rosa 'Papa Meilland'

画像

つい嬉しくてUPしちゃいました。

今回の花たちはいかがでしたでしょうか、満足していただけたら幸いです。

最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


また来てくださいね。



携帯用ランキングはこちら
      人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

>うさ さん、 こんにちは♪
バラの花、褒めていただいてありがとう。
バラに代わってお礼申し上げます。

スイカズラはこの辺では自然に自生しています。
わざわざ植えなくても見られるのは、とくをした気分です。

> 5/30~6/2までお休みですか。
わざわざありがとうございます。
戻りましたらまたよろしくお願いします。

Re: No title

> mama さんへ
スイカズラ初めてでしたか、それは良かったです。

世話をしたかいがあって大きなバラが咲きました。
つい嬉しくて、ありがとうございました。

Re: No title

> ミエさんへ
スイカズラ煎じて飲めるんですか
初めて知りました、へぇ〜。
コメントありがとうございました。

No title

こんにちは♪
バラのお花美しいですね^^
7つも一緒に咲くと豪華な薔薇がさらに豪華に見えますね!キレイです☆

同じ1本の木に、違う色のお花が咲いているのは不思議っていつも感じます。
色が変わってゆくのも植物の神秘ですね^^

5/30~6/2までネット環境を離れるため、ご訪問することができなくなりますのでお知らせです。
また、戻りましたらお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。

No title

ハコネウツギ可愛い花ですね(*^。^*)
スイカズラってそんな形の花だったんですね
名前は聞いたことあったけど・・・
バラも見事に咲きましたね~綺麗です。

No title

スイカズラ…昔、義母が煎じて飲んでいました。「お茶」にしていました。ざるにいっぱい干して…

そんなことを思い出しました…

Re: こんばんは

>帯短襷長 さん、こんばんは!
この薔薇は結構大きいので牡丹の花に
似ていてもおかしくないかも。
ありがとうございます。

こんばんは

何とも艶やかな薔薇ですね

上品で清楚で可憐で・・・
ちょっと言葉では
言い尽くせないです

薔薇の花って
何だか牡丹の花にも
似ているように思えるのは
私だけでしょうか
(すいません、素人発言で)

 帯短襷長(OBI NI MIZIKASHI)より

Re: No title

> タジさん、こんばんは!
山にあったのなら、 ニシキウツギの方が確率的に高いですね。
良く言うのですよ、ニシキウツギは山に多く
ハコネウツギは海側に多いってね。

ええ 薔薇咲きました、ありがとうございます。

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは!
一概にハコネウツギとは限りませんよ。
ブログにも書きましたが、ニシキウツギかもですよ。
花の先から付け根あたりまでを虫眼鏡で見て少し毛があったら、ニシキウツギです、
それほど似ているのです。

No title

ハコネウツギは山で良く見かけます
ニシキウツギって言うのも有るとは知りませんでした
薔薇見事に咲きましたね(^.^)

こんばんは(^^)

ハコネウツギって言うんですね・・・
数年前、山から一枝戴いて帰って挿し木したのが、うちの庭で咲いているのですが名前が分からなかったんですよ。
ありがとうございます(^^)

Re: No title

>ouna さん、 こんにちは♪
ouna さんのバラはたくさん咲いていて見事ですよね。
バラを褒めてくれてありがとうございます。
うちのバラにも褒められたと言っておきますよ。

> 京都の「錦」辺りで探してみます。v-411
面白いシャレです、座布団二枚ですよ。

No title

こんにちは♪

ラッキーセブンのバラ‥‥v-425
花の色も形もいいですね。

ニシキウツギもあるのですか~v-405
よく似てますね。
もしかしたら、見ているかも知れませんが‥‥
今度、会ったらよく見ます。
京都の「錦」辺りで探してみます。v-411
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
