すずめの薮 ヤマボウシ すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-05-29(Thu)

ヤマボウシ

今更新しているのは夜中ですが 0時過ぎているので変な感じですが、今日はすごく暑かった。

気圧も変に上がったりして、体も変になりそうなので、草刈りは延期したよ〜毎日こんなだったらどうしよう。

だいぶ前から庭に咲いています「ギボウシ」なかなかピンクにならないので、UPすることにしました。

このヤマボウシは「サトミ」という品種で、最初咲き始めは黄色っぽい緑の小さな花びらで、それが白くなり、本来の大きさになって、それから赤くなって行きます、そんな「ヤマボウシ」なんですよ。

赤くなるとすぐに散ってしまうので写真撮影が難しい、そもそも木の上に多く咲くのだから大変なんですよね。

まずは二階から撮影・・・ちょっと遠いので180mmマクロのレンズ使用(シグマ)

ヤマボウシ 'サトミ'  英名: Kousa Dogwood   学名:Benthamidia japonica 'Satomi'

画像

部分的にピンクになっています、植えた場所が悪いのか栄養不足なのか判らないけど、花付きが悪いみたい。

次は一階のベランダから脚立を使って撮影したもの。

画像

それで次の写真がピンクになっている花ですよ〜

画像

一斉にピンクになってくれると良いのですが、なにせ以前お義母が植えたもんで、木と木の間隔とかめちゃくちゃなんですよ、もうその頃から発病したと思われますのでしょうがないですよね。

私としては枯れないようにしたいと思いましてね、でも剪定がこの木は難しいんですよ、下手に切ると花が咲いてくれませんから・・・うむむむ。

庭の入り口付近にはこんな草を植えておきました、それが咲いています。

インカのカタバミ  学名:Oxalis triangularis (トリアングラス)葉が濃い紫です。

画像

この花は球根でものすごく増えます。

もう一つカタバミの写真を・・・

ムラサキカタバミ  学名:Oxalis corymbosa

画像

この花はその辺にやたらたくさん咲いていますけど、雑草の類いですが可愛い花なので放置してます。

今回も最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってくださいませ、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
       人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: マジですか!?

> 幸さん、少し待ってね。
今すぐは無理だから。

マジですか!?

嬉しいです♪

Re: こんばんは(^^)

> 幸さん、こんばんは!
インカのカタバミ欲しいですか?
送ってあげましょうか?
お店の住所書いてあったから。

こんばんは(^^)

インカのカタバミ?
初めて見ました。
可愛いですね♪

うちの庭にも欲しいです。

Re: ヤマボウシ

> LimeGreen さん、こんにちは!
このヤマボウシを品種改良した人を知っているんです、たまたま。

カタバミの花を雑草扱いしない人は多いと思いますよ。
他のブログを見ても結構大事にしている様ですから。

ヤマボウシ

こちらの公園に立派なのがあるので毎年楽しみにしてます。公園のは先っぽだけピンクになりますね。品種名までは書かれてないので知らないのですが。

もうひとつ毎年撮る木がありますが、こちらは緑→クリーム色ですね。

ゾーン的には野生のハナミズキもあっていいぐらいのはずなんですが、何故かハナミズキは植わっているのも見たことが全くありません。

子供の頃、紫カタバミの花を摘んでいて、「雑草じゃないんだから採るな!」としっかり怒られたことがあります。「植物図鑑には野草って書いてあったけどなぁ。」と思ったのですが、それが私の「世の中に雑草という植物はない」という初めての経験でした(笑)。

Re: No title

> タジさん、こんにちは!
普通のヤマボウシは白です。
全てのヤマボウシがピンクになる訳ではありません。
このヤマボウシがピンクになる品種なんですよ。
サトミと言う品種なのです。

No title

ヤマボウシは今満開状態ですね
この花がピンクに成るって知らなかった(^-^;
どのヤマボウシもピンクに成るのですか?
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。