すずめの薮 ホタルブクロが咲いた すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-10(Tue)

ホタルブクロが咲いた

雨が止んでこれで梅雨おわり? まだ3日位なんですけど・・・雨続きは〜、変な天気〜。

そんな今日のお天気、蒸し暑かった、そんな中「ホタルブクロ」が咲いていました。

庭の日陰に野草の方のホタルブクロが咲いていました、植えた訳ではありません、植えたのは園芸品種の3株。

その買って植えておいた、いろいろな色のホタルブクロは全然育たずに蕾みさえ出て来ません、はぁ〜。

ホタルブクロ(蛍袋) 学名:Campanula punctata   撮影 by すずめ

画像

やはりほおって置いても咲くのは、野生の方なんですね〜、いやまいりました。

前にも載せました「ヒメロカリス」黄色の花ですが品種名を間違えていました訂正しておきました。

一度に4種咲いてくれたら間違いが起きなかったと思うんだけど〜、4種セットで買ったのです。

4種の内の2つ目が咲きました、ヒメロカリス 'リトルミゼィ' 学名:Hemerocallis 'Little Missy'

画像

残りのヘメロいつ咲くかな〜、だいたい気候が変なので花の咲く順番が変なんですよね。

花屋さんで咲いていましたこの植物、おっ、懐かしいと思い以前に撮影したのがあったので載せます。

シラサギスゲ  White Star Sedge    学名:Rhynchospora colorata 

画像



デイケアサービスから義母が帰って来た時に持って来た花「スターチス」ハナハマサジって言うんだね〜。

いつもスターチスって言っていたので「ハナハマサジ」って言われてもな〜、違和感あるね〜。

で、ハナハマサジ (スターチス Statice) 学名:Limonium sinuatum 

画像

この花、最初に見たとき造化と間違えたんですよね、それほど造化っぽい花です。

雨やら風やら気温やら、「やらやら」だらけで変な気候となっています、みなさんご慈愛くださいませ。

最後まで観てくださってありがとうございます。

お帰り前にランキング 2 つポチして応援して行ってください、お願いします m(_ _)m


人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

>みやこ草さん、 こんにちは~
カンパニュラも良い花ですね、私も好きです。
ヒメロカリスは1日花なのです、でも次から次と咲きます。
褒めていただいてありがとうございます。

No title

こんにちは~
ホタルブクロ・・可愛いですね。
我が家は、大きなカンパニュラが咲き終わりました。 
どちらも、大好きです。^^

ヒメロカリスってお花も、とても綺麗ですね~
渋い色とバックの濃い緑色がとても素敵です。

Re: こんばんは(^^)

> 幸さんへ
買った苗の方のホタルブクロが咲かないのですよ。
まいったよ。
シラサギスゲは20年位前に流行ったんですよ。
外国に人気がありますね。

こんばんは(^^)

ホタルブクロ、好きな花の1つです(^^)
シラサギスゲ、変わった花ですね・・・
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。