すずめの薮 花菖蒲と今咲いてる花たち すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-12(Thu)

花菖蒲と今咲いてる花たち

今日の午前中は雨も時々小降りだったのが、午後3時すぎになっらジャジャぶりになり、梅雨に戻った様子。

お義母さんがディから帰ってくるときだけ、小雨になり雨が止んだ、晴れ女ですね。

昨日と今日午前中に撮影した写真を掲載したいと思います。

花菖蒲ですが、菖蒲とはまったく違う事をご存知でしょうか、昔私が子供のころ田舎の秋田で、何月だったか忘れましたがショウブを採って来て、家の軒(のき)に挟んだ記憶があります。

菖蒲は、邪気を祓うような爽やかな香りを持つことから、男子にとって縁起の良い植物とされ、家屋の外壁から張り出した軒に吊るしたりする、うちは男4人兄弟だったんですよ〜。葉はそっくりですね。

花は目立たない黄緑色の肉穂花序で、葉の途中から穂が出たような姿になります、サトイモ科又はショウブ科です。

と言う訳で、 ハナショウブ (花菖蒲) 学名:Iris ensata var. ensata    アヤメ科アヤメ属

画像

小難しい話はやめて、ここは他人様が植えた花菖蒲で、けっこう広いんですよ次の写真を見て下さいな。

画像

キショウブも植わってますね、秋になるとここにはコスモスが一面に咲き誇ったりします、確証はないけどね。

次の写真も近くの家の庭にあったのですが写真撮らせてもらいました。

ブラシノキ    学名:Callistemon speciosus  オーストラリア原産

画像

赤っぽい花が多いのですがこの木は白花ですね、種も付いてるのが分かると思います。

この種、普通に落ちても発芽しません、森林火災が起こると割れて種子を放出するんですね〜驚きです。

うちの庭に戻って、一番遅く咲きました紫陽花、葉が白斑入りの紫陽花です。

ガクアジサイ (葉に白斑入り) 学名:Hydrangea macrophylla

画像

このアジサイは花の始まりも終わってからも葉を観賞出来る紫陽花です。

隅田の花火も今が見頃のまっさかりなのです、雨さえいきなり降らなけりゃ最高なんだけどな〜。

そして、前回UPした「ホタルブクロ」なんと二日の間に花がたくさん咲きまして、こんな風になってます。

ホタルブクロ   学名:Campanula punctata 

画像

たくさん花がついたでしょう?

買った「ホタルブクロ」の苗はまだ茎が出て来ません苗から育ってない感じ、これ今年はだめなのかな〜。

仕方ないですね、今回はいかがでしたでしょうか、気に入っていただけると幸いです。

最後まで観てくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます ポチして応援してもらえると嬉しいです、お願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

>ソングバードさん、 こんにちは。
「花菖蒲やアジサイ、うっとうしい梅雨時の、清涼水・・・」
上手い事言いますね〜ほんとにそうですね。

No title

こんにちは。
白いブラシノキ、初めて拝見しました。
花菖蒲やアジサイ、うっとうしい梅雨時の、清涼水みたいなものですね。
先日、私も、近くの菖蒲園まで行ってきましたよ。

Re: こんばんは(^^)

> 幸さんへ
ブラシノキ 初めてでしたか。
紹介出来て良かったです。
ブラシみたいでしょ〜。

こんばんは(^^)

ブラシノキ、名前の通りの姿で可愛いですね(^^)
初めて見ました☆

Re: No title

>mamaさん、こんにちは!
今回の花達気に入ってもらえて良かったです。
ありがとうございます。

Re: 我が家では

> きくちゃん 、こんにちは!
ブラシノキの白花が気に入ってもらえて良かった。
他はまだ蕾みですか、これからが楽しみですね。

No title

花菖蒲、キショウブ、お見事ですね~♪
ホタルブクロって可愛い花ですね(*^_^*)

我が家では

いずれも咲いていない花ですw
ブラシの木以外はあるけれど、まだ蕾です。
ブラシの木の白花、いいですね。
ブラシの木は年に何度か咲くと思いましたが、
赤い花はあまり好きでないので、パスしてましたw
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。