すずめの薮 ヤマユリ ( Lily ) と・・・ すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

2014-06-18(Wed)

ヤマユリ ( Lily ) と・・・

晴れが続いていると言っても、ガスっているんですがね、暑いので庭の植物も水を欲しがっています今日此の頃、いかがおすごしでしょうか。

今日は埼玉の病院に行って来ました、道は空いていましたがやはり時間がかかりました、義母の迎えも含めてね。

それで昨日安房鴨川の山の方に(低い山です)行って来ました、東は海で西が山なんですよね、だいたいは山から海が見えますね、その山に「ヤマユリ」がたくさん咲きます。

足場の良い所のヤマユリはイノシシに食べられているそうで、地元の人は「美味しいもんね〜」と言うばかり。

そりゃ〜美味しいですけど、と言うしか無いですね、何というか被害意識が無い感じですね。

それで居て、道の脇などに咲く百合をちゃんと保護して雑草を刈り取っているから、心優しいのですね。

ヤマユリ gold-banded lily  学名:Lilium auratum   撮影 by すずめ

画像

日本特産のユリで、ヨーロッパで注目を浴びてそれ以来、ユリの球根は大正時代まで主要な輸出品のひとつだったそうです、西洋では栽培品種の母株として重用されてたようですね。

画像

気品ありますよね〜。

次の花は、花がプロペラ状になる、以前に「キョウチクトウ」を紹介しましたが、同じ類いの植物です。

テイカカズラ ( 和名:定家葛 ) 学名:Trachelospermum asiaticum  キョウチクトウ科テイカカズラ属

画像

和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説から。(ウィキペディアより)

そう言えば、「み山には あられ降るらし と山なる まさきのかづら 色づきにけり」「古今集」がある。

青い字の部分が「テイカカズラ」ではないかと言われています、目線から見た感じの画像をひとつ。

画像

小さい花ですが、茎や葉を切ると白い乳液が出る、それがですからね。花数が少ないですが、今年は遅いですね。

前回「アベリア」を載せましたが花の拡大写真だったので、目線の感じで撮影出来ましたので載せます。
それと、前回「ハナツクバネウツギ」と書きましたが本当は「ハナゾノツクバネウツギ」と言うそうです。

何が「ハナゾノ(花園)?ツクバネウツギ」なんでしょうかね。

アベリア (ハナゾノツクバネウツギ) 学名:Abelia × grandiflora 

画像

やっとこんな感じに咲きそろいましたよ〜、これからピューと暴走枝がでます、せめて真夏まで待ってほしい。

今回はどうでしたでしょうか、気に入ってもらえるといいのですが、ではまた。

最後まで観てくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます ポチして応援してもらえると嬉しいです、お願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: 山百合

> まっこ@埼玉 さん、こんばんは~
山百合が開花してますよ。
ネズミですか〜、残念ですね。
ありがとうございました。

山百合

こんばんは~
もうそちらでは山百合が開花したんですね。
キレイな画像から、
今にも良い香りが漂ってきそうです。

実家の遠野ではまだ蕾も出ていません。
昨年は庭に25本ほどの山百合が咲き、
とても見事だったのですが
ユリ根が大きくなると片っ端からネズミに食べられ
ガッカリですよ~

Re: テイカカヅラ

>piroko さん、こんにちは!
いえいえ、小さい庭ですよ。
「テイカカズラ」は駐車場の裏の竹林にツタなのでそこに生えています。
ほとんどが他人様の庭に咲いている花たちです。
撮影させてもらっています。

テイカカヅラ

いろいろなお花がダイナミックに咲いている大きなお庭なのですね。「テイカカズラ」情熱的な定家のエピソードなど教えていただきまして嬉しいです。

Re: こんばんは(^^)

> 幸さんへ
山百合の球根の事ですよ食べるのは。
食材に使った事無いですか、
田舎ではアズキと一緒に煮込んで食べましたけどね。
今では山百合の球根結構な値段しますね〜。
あ〜そうか、近畿地方以北の山にありますから
四国には自生して無いから知らないのかもです。

Re: No title

>ソングバード さん、 こんばんは。
ヤマユリ、もう咲いています、いつもの年より早いかも。
行くのでしたらお早めの方がいいかもです。
ただ、君津の方は咲いていませんでしたから
なんとも言えませんね。

こんばんは(^^)

ヤマユリって美味しいんですか?(・・;
ユリネが・・・ってことでしょうか?

No title

こんばんは。
ヤマユリ、もう咲き始めたんですね。
毎年、東松山武蔵野森林公園に撮りに行くのですが、今年はなんだかバタバタしてて、まだ行ってないんです。
やっぱり、ユリの王様でしょうか?
間に合えば近いうちに行ってみます。

Re: No title

>mamaさん、こんにちは!
すみません〜百合根のことです。
昔は、よく食べましたね、山に採り(掘り)に行きました。
ありがとうございます。

No title

山百合 美味しい?って思ったけど、百合根のことなんですよね(^_^;)
花は、とっても綺麗ですね♪
テイカカズラって、可愛い花なのに、毒も持ってるるんですね(@_@)!
アベリアも、可愛い花ですね☆☆☆

Re: No title

> タジさん、こんにちは!
テイカカズラもキョウチクトウの白花もプロペラの様にねじれている花なんで面白いです。
香りはあまり感じませんね。
山百合は私も大好きです。
球根を植えたんですが、うちのは虫にやられて全滅です。

No title

テイカカズラって面白い花ですね
香りも有るのかな・・・・
山百合見事!
私はユリが大好きです
写真を見ただけで香りが漂って来た様な気がします^^
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
