すずめの薮 咲き誇る花たち すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-27(Fri)

咲き誇る花たち

昨日から義母の風邪がうつったようで、風邪ぎみで気分があまりよくありませんので失礼します。

外の花たちには、私とは全然関係なく、暑いやらいきなり雨だったりで植物には良い環境かもしれませんね。

ただ、植木鉢の植物には水が不足気味になりやすい所が、私には手間がかかります。

昨日晴れたので気晴らしにカメラを持って出かけてきました。           撮影by すずめ

クロコスミア  別名:モントブレチア  学名:Crocosmia x crocosmiiflora

画像

この花は家の庭に昔からあって野生化している感じで増えています、最初は九州の佐賀から持ってきたとも?

九州の佐賀県は義母と義父の生まれ故郷でして、今はもう家はありませんけどね。

出かけて出会った花はこの花・・・ノウゼンカズラ・・夏を象徴する花の一つですね。

ノウゼンカズラ マダムガレン  学名:Campsis × tagliabuana 'Madame Galen'

画像

以前の学名は「Campsis radicans」アンダーラインの部分が変更になったんです、学名がちょくちょく変更になることは良くないですが科学が進むとこういう事になるのかも、ですね。

次はうちの庭には白っぽい花ですが、これはオレンジっぽい色のガザニアです。

ガザニア (勲章菊)    学名:Gazania rigens 

画像

この「ガザニア」今ではいろんな花色があって楽しいですね。

いろんな花色と言えばこの花もありますね「ポーチュラカ (松葉牡丹)」その中でもお気に入りを紹介します。

ポーチュラカ (松葉牡丹)    学名:Portulaca grandiflora 

画像

ちょっと花びらが傷んでいますが、ご容赦をねがい奉ります、武士調に言ってみました^^

この花もいろんな花色があります「ペチュニア」グランドカバー定番ですよね〜。

ペチュニア (衝羽根朝顔)    学名:Petunia x hybrida 今回はピンク

画像

黒い花もあるのですが、写真写りが悪いので上手く撮れたら載せますよ。

いま零時過ぎですが、あえて今日と言わせていただきます。

今日は全然だめで午後3時過ぎまで熱っぽくて寝ていました、ブログ更新だけしか出来ませんでした。

申し訳ありませんが、コメント返事が出来ませんのでご了承くださいませ、コメント欄閉じる方法が判りませんのでほんとどうしようもありません。

訪問ありがとうございました、これに懲りずにまた訪問頂けたら幸いです。


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
      人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いつも、素敵なお花をみせてもらって、すがすがしい気持ちになれます。

すずめちゃんの体調が早く良くなりますように。
お母さまも、お大事にね。

ノウゼンカズラ

夏の花ですね、斜め前の家に、毎年綺麗に咲きます。
大きな樹に登って私たちを見下ろします。

それを育てていられたおばあさまは、昨年上の娘さんの家へ行かれました。
他所へ行っても、きっと、この樹は気になっていられるでしょう。
それほど度印象の深い木です。

こんばんは(^^)

クロコスミア、初めて見ました。
可愛いですね(^^)

私も日曜日にはカメラ持って出かけてきます♪
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。