すずめの薮 庭に良い香りが漂ってます すずめの薮
--------(--)


2014-07-12(Sat)

庭に良い香りが漂ってます

たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。

家族全員が風邪ひいてしまい妻と私は看病してくれる人がいないので各自でなんとかするしか無い状態でした。

妻は母の介護をしながら薬を飲んで、あいた時間に爆睡、私は介護の補助的な存在なので呼ばれた時のみ手助けする状態でしたので医者にも行けず、市販の風邪薬を飲んで寝られるときは薬を飲んで爆睡しながら、先日やっと医者に行き薬をもらい今やっと熱も下がり、咳はまだ出ますが何とかやっています。

取り合えずご報告します、ご心配をおかけしました、気ずかいを感謝します。

まだ正常に戻っていませんので、しばらくは更新がいつも通りには行きませんが無理しない程度になります。

さて、日陰にあるせいで花時期が遅れて咲き始めました「クチナシ」が咲いて甘い良い香りがしています。

ヤエクチナシ   学名:Gardenia jasminoides 'Flore-pleno'  撮影by すずめ

画像

ほんとは、三種類のツユクサとか花の写真とかバイカウツギとかの写真を撮影してあったんですがUPの時期が風邪をひいた為に載せられませんでした。

今更ブログにUPするのもなんですので、やめて今咲いている花の写真をUPすることにしました。

私のブログの「こだわり」なのかも?

次の花は、さすがは房総半島と行ったところでしょうか、どこに行っても咲いていて、いたるところにあります。

アガパンサス   学名:Agapanthus africanus 

画像

ギリシャ語の agape(アガペ )とanthos(アントス )で愛の花と言う意味になりますね。

そのためでしょうかね、花言葉は「愛」「恋」などと言われていますね、面白いですね。

それから、キク科の花ではわりと好きな花です「ハルシャギク」

ハルシャギク 別名はジャノメソウ(蛇目草)  学名:Coreopsis tinctoria 

画像

ハルシャギクのハルシャとは、ペルシャの事ですね。

ブログの更新はゆっくりになりそうです今のところは、やらなければならない事が山づみですので。

ではこの辺で、みなさんも夏風邪には十分注意しておすごし下さいね。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

>みゆき さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
ご心配かけました、まだ本調子ではないので
更新はゆっくりになると思いますので、よろしく!

Re: No title

> mamaさん、こんにちは!
最近コマーシャル的なコメントがありますので
承認性にしていまして、それも「承認待ちです」も
出ないようにしています。

気を使わせてしまいすみません。

Re: こんばんは(^^)

> 幸さんへ
ありがとうございます。

クチナシ、良い香りですよ~♪
写真から甘い香りを出せたら良いのですがね〜。

Re: No title

>mamaさん、こんにちは!
ご心配かけましてすみません。
だいぶ楽になってます、ありがとうございます。

No title

やっと更新できるまでに回復したね
良かった
毎日覗いては更新が無くて心配して、体重が減っちゃったわ(笑)
良かった良かった(*^^*ゞ

No title

コメントしたつもりでいたら、してなかったようですね(^_^;)
風邪の症状が少し良くなったようで、安心しました
夏風邪は、長引くようですから、ご注意くださいね!
クチナシ・アガバンサス・ハルシャギク・キレイですね(*^_^*)
良い香のする花って良いですよね~♪
花は気持ちを和らげてくれますね。

こんばんは(^^)

お元気になられたようで、良かったです(^^)

クチナシ、良い香りですよね~♪
写真から甘い香りがしてきそうですv-343

No title

風邪 少し良くなったんですね、良かった!
クチナシ・アガバンサス・ハルシャギク
どれも綺麗ですね~♪
夏風邪は長引くようですから、お大事に☆彡
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
