すずめの薮 雑記 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-16(Tue)

明日は忙しい日

週に一度になりました、鴨川の行き来。

明日がその日、今日はその準備

家内を迎えるための準備、向うでやらなければならない事の準備。

昨日は気圧の変化が激しすぎて、鬱病を患っていた人の自殺者もでたようです。

悲しい事ですね・・・・・。

写真ブログなのに写真が撮れません、写真が撮りたいのかさえ判らなくなってます。

非常事態以外の外出、どうしても出かけなければならない、という所まで追いつめられないと

出かけられないんです。

そういう病気のようです、病院の先生に「俺の病気はなまけ病じゃないんですか?」って

聞きました、そしたら先生即座に「そんな病気はありません」と言われました。
2010-11-14(Sun)

ピンは自立したかったの(BlogPet)

ピンは自立したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-11-09(Tue)

自立支援について

今日市役所へ行ってきました、自立支援の申し込みをするために。
行ったところがなんと、障害者手帳を申請するところと同じ窓口でした。

一度家内の障害者手帳を申請しに行ったんですが、申請書類がなかったんですよね、国の難病2級に指定されていて障害年金を受けているにもかかわらず、それに該当する書類がないんですよ。
喧嘩して帰ってきましたけどね、その時は。

今回は診療内科の医師に「意見書」なるものを書いてもらい、健康保険証とかかっている病院の所在地が記入されているものと、処方箋の薬を出してもらっている薬屋さんの名前と所在地が書いてあるものを持参して、書類に書き込み提出しただけで、後は職員の人が書き込んでくれて、はんこをポンポン押して終わりました。
簡単でした、本人が行けなくても代理の人でも、その人の保険証を持って行きさえすればいいのです。

約1ケ月ほどで、意見書を書いてくれた病院にカードの様なものが届くらしい。
当の本人には直接送らない決まりのようです。

これで医療費が安くなるなら願ってもないことです。
障害者手帳がもらえないとなれば、この様な申請をするより手がありませんからね。
義母の所にいくにも何かと費用がかさむようになってますから、いかしかたないところです。

この自立支援に関しては、処方されている薬によってできない場合がありますので医師に相談しましょう。

それから、話は変わりますが、メールなどは毎日チェックするようにしてます、ついでにリンクしてある所のブログも見て回っています。(笑)
2010-11-07(Sun)

更新(BlogPet)

きょう、更新する?
でも、拠点も予定されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。

あきらめた頃に「ピン」の奴はくるな~。
2010-11-04(Thu)

8月以来の更新です

いろいろありまして、何にもやる気がでません。今回からしばらく写真なしかも・・・・・・。
それでブログも更新なかなかできません。

「ブログペット」の「ピン」ちゃんも更新してくれなくなりまして、見放されてます。

8月からこっち、150kmの往復が多いときには週2回あって、その際いろいろな作業や病院に連れて行くことがありました。
帰ってくると疲れ果てて、4~5日はダウンしてました。
10月位から週1回のペースになりました。

義母の病気の診断が出て、それまではその病気に対するお薬が処方されなかったために、見守る必要があったわけですね。
で病名が「アルツハイマー認知症」と診断されて、お薬が処方されました。
それでまた、薬の作用を判断するために、見守りが必要になったわけです。

今はだいぶ落ち着いてきましたので、家内が1週間おきに向うに泊まり込みの体制とあいなりました。
行くたびにいろんな問題があって、今回はベランダの下に物置のような部屋があるんですが、その部屋が水びたしでコンクリートの壁に亀裂が入っているんです。
壁の横には「紅葉の木」が植えてあってその根が原因かと、それでその木を切り倒しました。
それでも枯れないので根を切ることに・・・・。
太い根が張っているのには驚かされました、これは一筋ならではいかないと判断、1日仕事では無理です。
鍬を持ち出して掘ってみました、これは2~3回に分けてやらないと体力が持ちません。

そんなこんなの状態でございます。
更新が不定期なります、よかったら時々のぞいてみてください。
それと、コメントの返事はしばらくできそうにありませんので、あしからずご了承を。
2010-10-29(Fri)

10月29日のピン占い (BlogPet)

ピンが占ってあげるね。

今日は「ピン運よさそう」だよ。
ピンを書いてくれなくなるでしょう
・・・・・・・?
2010-10-26(Tue)

10月26日のピン占い (BlogPet)

ピンが占ってあげるね。

今日は「エントリ運あり」だよ。
きょうの運勢は、エントリ級
・・・・・
最近「ピン」ちゃん、記事を書いてくれなくなったな~
2010-10-02(Sat)

ピン(BlogPet)

ピンはすずめがほしいな。
すずめってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-09-25(Sat)

運命に操られているようだ(BlogPet)

すずめの「運命に操られているようだ」のまねしてかいてみるね

鴨川には帽子を拠点には帽子を拠点に着いて明日からの予定を拠点には帽子をかぶった「ピン」ちゃんがいま

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-09-20(Mon)

バトン

プロフィールがわりにどうぞ!
2010-09-18(Sat)

運命に操られているようだ(BlogPet)

すずめの「運命に操られているようだ」のまねしてかいてみるね

鴨川に着いて明日からの義母の予定を拠点にして、遊び回るつもりでした「ピン」ちゃんがいま

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-09-11(Sat)

予定するはずだったみたい(BlogPet)

すずめは、予定するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-09-04(Sat)

予定しなかった(BlogPet)

きのうすずめと、予定しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-08-27(Fri)

予定(BlogPet)

きょうはピンを予定されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-08-21(Sat)

運命に操られているようだ

鴨川の義母の家を拠点にして、遊び回るつもりでした。
鴨川に着いて明日からの予定をたてて、まずはブログの更新しました。
部屋の中には帽子をかぶった「ピン」ちゃんがいます、その隣には「フェラーリ」のプラモデル、こっちで組み立てようと思って持ってきました、その部屋です。
画像


ところが、夜に「ドシン」という音がしたので行ってみたら、なんと義母がベットから落ちてしりもちをついていました、置き型スタンドの電源コードが断線していて明かりがつかないので、天井の蛍光灯を灯けて眠ろうとしたのですが、明るすぎて眠れなくて、蛍光灯に布を被せようとベットの上に立ち上がり、バランスを崩してベットからおちたようです。
どうやら眠るとき真っ暗では寝られないようで、薄明かりでないと眠れないようである。
とっさに判断して二階の蛍光スタンドを持って来て、とりあえずこれで寝てちょうだい、明日蛍光灯を買いに行こうと云うことで納得させて眠らせました。

次の日の午前中に蛍光灯を買いに連れ出して買って来て取り付けました。
やれやれ、とりあえず義母の腰もあまり痛くないようなので一安心して、午後から「海~」というわけで、太海海水浴場です。
画像

「クサギ」も咲いていました。
画像


ちょっと泳いだだけで足がつる~つる、完全に運動不足です、てきめんです。
まあ半日だけですが、海でのんびりできました。

ところが最後の一日の朝、義母が腰が痛いと、埼玉に居る私の家内に電話をしているのです。
それで家内とかわってもらい話を聞いて相談した結果、整形外科に連れて行きレントゲンを撮ってもらうことにして病院につれて行ってきました。
結果は異常なしでした、やれやれです。

そんな訳でとんだ休みになりました。
これって何なんですか?
私が行った日に偶然蛍光灯が壊れて、病院に連れて行くことになる、これって何?
私っていつも保護する立場?
運命といえばあまりにも、私に対してひどすぎじゃないですか~

というわけで、家に戻りました、おわり。
2010-08-20(Fri)

うさぎ(BlogPet)

ピンはこうさぎに参するはずだった。
だけど、更新するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-08-13(Fri)

報告(BlogPet)

きのうピンが、報告しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-08-06(Fri)

参(BlogPet)

きょうピンがてぃらみす参型Sunnyのピンを報告しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-07-30(Fri)

うさぎ(BlogPet)

きょうピンがこうさぎと報告するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
2010-07-23(Fri)

すずめもほしいかな(BlogPet)

ピンはご飯がほしいな。
すずめもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ピン」が書きました。
プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。