すずめの薮 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-07-15(Tue)

やっとピンクのキキョウが咲きました

今日はカンカン照りで暑くてたまりませんでした、車の中に入ると暑くて熱くて一度車の外に出て、ドアを開けっぱなしに・・・少ししてから車に乗り込んで出かけて来ました。

なんでこんなに天気が極端なんでしょうね〜。

それはさておき、庭のピンクの矮生キキョウが咲きました、本来ピンクが白になっているのも咲いています。

キキョウ(矮性) ピンク花  学名:Platycodon grandiflorus   撮影by すずめ 

画像

画像

矮生のキキョウ三株あるうちの一株がピンクで咲きました、一株は虫にやられて葉もなくなってます。

それでピンクが白で咲いているのが一番元気に咲いています。

画像

花壇が斜面になっているので大きな石で仕切っています、花の下がその石ですよ〜。

次はいま真っ盛りの大きくて白い花の「ムクゲ」

ムクゲ ダイトクジ(大徳寺の白)  学名:Hibiscus syriacus 

画像

この白くて大きい花は晴天の時撮影すると綺麗に写らないんですよね〜、曇り空の時に撮影しました。

それから、「ネジバナ」なんですけど、珍しいのを見つけました。

なんとね、普通根元からすーっと茎が伸びて花が咲きますが、なんと途中から三つに分かれて咲いていました。

ネジバナ   学名:Spiranthes sinensis var. amoena 

画像

どうですか、枝分かれしているのが判ると思います、野生の花では見かけません。

この株は植木鉢にちょっと窮屈なくらい花が詰まってしまっているんです、そのせいかも?

植木鉢で育てているといろいろ面白い事がありますね。

梅雨なんだか夏なんだか判らない気候ですが、みなさん体調に気をつけましょうね。

ではこのへんで、最後まで観てくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます ポチして応援してもらえると嬉しいです、お願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♣ 別窓にて開きます。


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
       人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2014-07-12(Sat)

庭に良い香りが漂ってます

たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。

家族全員が風邪ひいてしまい妻と私は看病してくれる人がいないので各自でなんとかするしか無い状態でした。

妻は母の介護をしながら薬を飲んで、あいた時間に爆睡、私は介護の補助的な存在なので呼ばれた時のみ手助けする状態でしたので医者にも行けず、市販の風邪薬を飲んで寝られるときは薬を飲んで爆睡しながら、先日やっと医者に行き薬をもらい今やっと熱も下がり、咳はまだ出ますが何とかやっています。

取り合えずご報告します、ご心配をおかけしました、気ずかいを感謝します。

まだ正常に戻っていませんので、しばらくは更新がいつも通りには行きませんが無理しない程度になります。

さて、日陰にあるせいで花時期が遅れて咲き始めました「クチナシ」が咲いて甘い良い香りがしています。

ヤエクチナシ   学名:Gardenia jasminoides 'Flore-pleno'  撮影by すずめ

画像

ほんとは、三種類のツユクサとか花の写真とかバイカウツギとかの写真を撮影してあったんですがUPの時期が風邪をひいた為に載せられませんでした。

今更ブログにUPするのもなんですので、やめて今咲いている花の写真をUPすることにしました。

私のブログの「こだわり」なのかも?

次の花は、さすがは房総半島と行ったところでしょうか、どこに行っても咲いていて、いたるところにあります。

アガパンサス   学名:Agapanthus africanus 

画像

ギリシャ語の agape(アガペ )とanthos(アントス )で愛の花と言う意味になりますね。

そのためでしょうかね、花言葉は「愛」「恋」などと言われていますね、面白いですね。

それから、キク科の花ではわりと好きな花です「ハルシャギク」

ハルシャギク 別名はジャノメソウ(蛇目草)  学名:Coreopsis tinctoria 

画像

ハルシャギクのハルシャとは、ペルシャの事ですね。

ブログの更新はゆっくりになりそうです今のところは、やらなければならない事が山づみですので。

ではこの辺で、みなさんも夏風邪には十分注意しておすごし下さいね。

2014-06-28(Sat)

申し訳ありません

母が風邪をひいて、その風邪が私と妻も風邪をひいてしまいました。

ブログ訪問や更新など出来る状態ではないので、急遽ご報告申し上げます。

置き手紙で訪問されている方など大変申し訳ありません。

少しの間、いまの混乱が解消されるまで、お休みさせてくださいませ。

置き手紙とランキングなどもとりあえず外しました。

コメントの返事も出来ませんのでご了承ください。

ヤマモモ

画像


ではまた

プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

潮汐
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
今の国々の時間




リンク

このブログをリンクに追加する
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。