すずめの薮 すずめの薮
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-06-22(Sun)

ネムノキの花が咲いてた

私の住んでいる近くに大学がある、それは小高い丘か山に属する所にあって交差点に看板がある。

今回はその大学に行く途中に咲いていた花たちを紹介したいと思います。

行く途中に原っぱがあって、奥にネムノキの花が咲いています。

ネムノキ     学名:Albizia julibrissin    撮影 by すずめ

画像

すこし離れて撮影した写真を・・・

画像

こんな感じで咲いていましたよ〜。

そしてそのネムノキの花の下の草の中に前回も載せましたネジバナが咲いていました。

画像

野生で咲いているネジバナはやはり良いですね、雰囲気が違っていますからね。

大学の方に向かっていたときは気がつかなかったのに帰り道で私にしては珍しい花を見つけちゃいました。

キダチコマツナギ  別名:トウコマツナギ  学名:Indigofera bungeana 

画像

始めはコマツナギかと思ったんですが、次の写真を見てもらうと分かり易いかと思います。

コマツナギも木類に属しますが高さがせいぜい50〜90cmなんですよね、本種は落葉小低木で高さ2~4m位

画像

5m位ありましたよ、このキダチコマツナギは、隣にある木はアカメガシワです、花が咲いていますけどね。

しかし、ネムノキこんなに早く咲くとはね〜、家の近くのネムノキはまだ蕾なんですよね。

いかがでしたでしょうか、お役に立てていれば幸いです。

では、最後まで観てくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます ポチして応援してもらえると嬉しいです、お願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
♣ 別窓にて開きます。


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ


2014-06-20(Fri)

キキョウが咲きました

昨日は埼玉に行く途中、道すがら見た花を撮影しようと待ち構えていたのですが1日雨模様で断念しました。

今日は今日で朝から問題発生、仕方ないので家の庭をぐるり、それで一輪のキキョウが咲いていました。

本当は「ピンクの矮生のキキョウ」が先に咲くはずだったんですが、一株が虫に花芽を食べられてぼろぼろです。

もう一株がやっと蕾みなのでこれからですが、普通のキキョウは3株植わっている内の一輪が咲いた訳です。

キキョウ  balloon flower  学名:Platycodon grandiflorus   撮影 by すずめ

画像

この花の芽や新葉が好物らしいその虫とは「クロウリハムシ」という、頭が黄色で背中が黒い虫の写真もありますが虫嫌いがこのブログを読まれている人には酷なので載せません、興味のある方は名前で検索願います。

若芽のの頃なので強い殺虫剤は使えませんので、私はウメにも使う「木酢液」を散布します、使うのが少し遅かったけどね。

これで、ピンクの矮生キキョウも両方咲いてくれるでしょう、後は待つのみです。

それから、鉢植えにしてある「ネジバナ」が咲き始めました。

ネジバナと言う花は単独で鉢植え栽培をしようとすると、栽培がかなり難しい場合があるんですよ。

環境が変わると定着してくれません、例えば草原に咲いているネジバナを掘り出して植木鉢に植えても次の年に咲くとは限りません、たいがい消えてしまいますね。

ネジバナ   学名:Spiranthes sinensis var. amoena  ラン科ネジバナ属

画像

ネジバナの根は菌根となって菌類と共生しているため、その菌が必要となる訳です、私は種ってたって細かくて良く見えませんが、花が終わって枯れかけた「穂」を「スミレ」の鉢など、とにかく鉢という鉢に「パタパタ」やるんです。

そうやって芽が出たら「ネジバナ」優先で移し替えます、他から出たのも一緒にして土も半分ほど加えます。

そんな感じで出来た「ネジバナ」の鉢植え、写真ので5年くらいですかね、芽は万に一つでもめっけものです。

次の花は埼玉の病院に行ったときパーキングの柵植えに雑草とともに咲いていました。

ヒルガオ     学名:Calystegia japonica 

画像

似ている花に「コヒルガオ」というのがあります、見分け方は「コヒルガオ」の花柄に縮れたひれがあること。

続いて、今度の花は私の庭に「ホタルブクロ」を買って植えたと言いました、その一株が咲きました。

それも変に咲きまして本来、赤いホタルブクロを植えたんです「紅衣」という品種ですが、ふくろがダブルなって咲きました。

ホタルブクロ ( 紅衣 )  学名:Campanula punctata  

画像

これってたまたまでしょうかね、まぁ〜次の蕾みが咲いたら判るでしょう、残りの2株はまだ咲きません。

そして次が平凡ですが2年越しでやっと咲きました、アッツザクラ、昨年は虫で全滅しましたからね〜。

アッツザクラ       学名:Rhodohypoxis baurii 

画像

「ナデシコ類」も「シバザクラ」もみんなやられました、あの「クロウリハムシ」に食べ尽くされました、はぁ〜

今回はこのへんで、いかがでしたでしょうかお気に召しましたら幸いです。

最後まで観てくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます ポチして応援してもらえると嬉しいです、お願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
       人気ブログランキングへ


2014-06-18(Wed)

ヤマユリ ( Lily ) と・・・

晴れが続いていると言っても、ガスっているんですがね、暑いので庭の植物も水を欲しがっています今日此の頃、いかがおすごしでしょうか。

今日は埼玉の病院に行って来ました、道は空いていましたがやはり時間がかかりました、義母の迎えも含めてね。

それで昨日安房鴨川の山の方に(低い山です)行って来ました、東は海で西が山なんですよね、だいたいは山から海が見えますね、その山に「ヤマユリ」がたくさん咲きます。

足場の良い所のヤマユリはイノシシに食べられているそうで、地元の人は「美味しいもんね〜」と言うばかり。

そりゃ〜美味しいですけど、と言うしか無いですね、何というか被害意識が無い感じですね。

それで居て、道の脇などに咲く百合をちゃんと保護して雑草を刈り取っているから、心優しいのですね。

ヤマユリ gold-banded lily  学名:Lilium auratum   撮影 by すずめ

画像

日本特産のユリで、ヨーロッパで注目を浴びてそれ以来、ユリの球根は大正時代まで主要な輸出品のひとつだったそうです、西洋では栽培品種の母株として重用されてたようですね。

画像

気品ありますよね〜。

次の花は、花がプロペラ状になる、以前に「キョウチクトウ」を紹介しましたが、同じ類いの植物です。

テイカカズラ ( 和名:定家葛 ) 学名:Trachelospermum asiaticum  キョウチクトウ科テイカカズラ属

画像

和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説から。(ウィキペディアより)

そう言えば、「み山には あられ降るらし と山なる まさきのかづら 色づきにけり」「古今集」がある。

青い字の部分が「テイカカズラ」ではないかと言われています、目線から見た感じの画像をひとつ。

画像

小さい花ですが、茎や葉を切ると白い乳液が出る、それがですからね。花数が少ないですが、今年は遅いですね。

前回「アベリア」を載せましたが花の拡大写真だったので、目線の感じで撮影出来ましたので載せます。
それと、前回「ハナツクバネウツギ」と書きましたが本当は「ハナゾノツクバネウツギ」と言うそうです。

何が「ハナゾノ(花園)?ツクバネウツギ」なんでしょうかね。

アベリア (ハナゾノツクバネウツギ) 学名:Abelia × grandiflora 

画像

やっとこんな感じに咲きそろいましたよ〜、これからピューと暴走枝がでます、せめて真夏まで待ってほしい。

今回はどうでしたでしょうか、気に入ってもらえるといいのですが、ではまた。

最後まで観てくださってありがとうございます。

ランキングに参加してます ポチして応援してもらえると嬉しいです、お願いします m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


また来てくださいね。




携帯用ランキングはこちら
        人気ブログランキングへ



プロフィール

すずめ

Author:すずめ

記事中の写真、イラストには
著作権があります。
ブログ内容とかけ離れたコメントは
削除させてもらう場合があります。
ランキング応援コメントも同様です、ご了承下さい。


Click on the image for a larger view.
拡大するには、画像をクリックしてください。

RevolverMaps
世界のどこからアクセス?
グーバーウォーキング
World-Word-翻訳
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

MoonFlash

↑左ボタン押すと満新月が分かる
潮汐
i2i
1ヶ月でリセットされます。
ranking
淡々と百人一首
下の句を当ててください。
当っても景品はありません
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QRコード
    カレンダー
    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログランキング
    あなたの応援クリックが
    励みになります!


    ブログランキング・にほんブログ村へ
    FC2ブログランキング
    *:☆:*:♪:*:☆:*:♪:*:☆

    ブログの見どころが分かる
    ブログランキングならblogram
    blogramに入っている人は
    足あと残せます、クリック!

    ※すべて別窓で開きます
    ネコ温度計
    今の国々の時間




    FC2 にしてからどの位
    リンク

    このブログをリンクに追加する
    おきてがみ
    なかなか訪問出来ずにいます、ごめんなさいね。
    気軽にポチっと、足あと残していってください。
    出来る範囲で伺います。




    いつもありがとうございます!

    FC2カウンター
    最新コメント
    最新記事
    Flagcounter
    free counters
    一括 ping 送信
    試してみてください。
    自分のブログのURLを入れて
    「GO!」を押すだけで19カ所に
    ping送信してくれます。
    カテゴリ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。